メイン | サンプルスクリプトを参照する »

メイン >> 1. Inno Setup について >> Inno Setup について

Inno Setup について

btn2.gif インストーラの必要性について
  インストールとは、「プログラムの動作に必要なファイルを、インストール先のマシンにコピーする」ということになります。
これは例えば、プログラムファイルを zip ファイル等で圧縮して配布し、ユーザーに解凍、ファイルコピーをお願いすることでも、行うことができます。
ただこの場合には、配布側は、プログラムファイルのコピー先等の情報をドキュメントにしておく必要がありますし、ユーザー側はドキュメントを理解し、解凍、ファイルコピーの操作を行う必要があります。
配布側としては、なるべく負担無くユーザーにプログラムを使ってもらう状態にすることを考えます。そこで使用されるのが、インストーラとなります。

btn2.gif インストーラでできること
  基本的には、以下の処理を標準で行ってくれます。
指定したディレクトリへのファイルのコピー
インストール情報を Windows システム(レジストリ)に保存
アンインストールプログラムの作成
上記に加え、インストーラが持つスクリプトを記述することで、インストールする環境やプログラム独自の仕様に沿ったインストール処理を行うことができます。
ここでは、「Inno Setup」を使った Windows版インストーラの作成について説明します。

投稿者 yamadas : 2006年08月15日 18:55

メイン | サンプルスクリプトを参照する »